最終更新日*2014/07/29*このページを追加

攻略

「試練の孤島」の具体的な攻略、ボス戦、ザコ戦などについて。序盤のみ。



砂浜

ゲームは砂浜から始まります。 セーブは紫色の箱で、回復は店で。 回復アイテムは宝箱からしか取れないので開けまくりましょう。 主人公は無一文なので、戦闘などで取れるドロップアイテムを店で売ってください。

【ザコ敵】かに、かめ

Enterを押さないと戦闘になりません。かには最弱な上、戦闘にならずアイテムだけ落とすものもいます。

【ボス】大亀(目安Lv3。ジャベリン、薬草の精油入手)

自然治癒でこまめに回復しながら戦えば、Lv1でも大丈夫。 たまに「のしかかる」で動きを封じられるので注意。



セーブは中央付近にある紫色の箱で。ヒントも喋ってくれます



店で回復ができます(無料)。



亀を倒して先に進むと、初めての仲間が。







砂浜を北に進むと森です。回復の泉でノールを仲間にしたあと、 泉の西側を探索しておくとあとが楽。 東側はメインストーリーには関係ありませんが、 隠しボスなどもいるので、余裕があるときに探索してみてください。

【ザコ敵】かに、ねずみ、しまへび、眠りきのこ、木霊

きのこや木霊はここのボス並に強いです。

【ボス】ごろつき(目安Lv5。海賊の靴、強壮薬入手)

仔オオカミの威嚇で硬直させ、ノールの魔法を浴びせまくりましょう。



仔オオカミが仲間にいれば、回復の泉にたどり着くことができます。 ここでノールが仲間になります。



ノールを仲間にすると、泉の西側へ行くことができます。 ここで妖精に会っておくと、以降ボス前の記録&回復ができるようになります。



ノールがいないと、ごろつきと戦闘になりません。







山賊のアジト

ごろつきが塞いでいた道の先に、山賊のアジトの入口があります。 ここはゲーム全体を通しての拠点になる場所で、 武器・防具・アイテムの購入、パーティ解除、宿屋(無料)が利用できます。

まず詩人に話しかけてください。ほかの場所へ移動できるようになります。

親分の部屋から入れる洞窟の奥にも、重要なアイテムがあります。

寝床で寝ることはストーリー進行に組み込まれているので、必要がなくても寝るようにしてください。



【ザコ敵】ねずみ、こうもり、百足、さそり

オレアルが「薙ぎ払う」を習得していれば楽に進むでしょう。百足、さそりはちょっと強いので無理せずに。

【ボス】翠玉の雫(目安Lv7。薬草の精油、翠玉入手)

自由ボス。落とし穴の下通路に出現。パーティが揃ってからゆっくり倒してもOK。 「粘液を飛ばす」「のしかかる」に注意

【ボス】ガーディアンドッグ(目安Lv10。猛獣の爪、獣の牙入手)

洞窟でお宝を守っている。ブレイクは獣攻撃に強いので、回復はノールに使ってあげて。



入口には落とし穴が仕掛けられています。



突然山賊たちに囲まれますが、戦闘にはならないのでご安心を^^



山賊には詩人がいます。まず彼に話しかけて、移動手段を確保しましょう。 この時点で妖精と会っていなければ、会いに行くよう促してくれます。



ガーディアンドッグが守っているお宝は重要アイテムです。 親分に報告後、もう一度彼に話しかけてください。







鉱山

英雄の剣入手後、改めて親分に話しかけると、鉱山へ案内してくれます。 光が出入口になっているので、回復などが必要になったらいつでも脱出してください。 敵は強いですが、宝箱の中身は良いです。隙を見て狙っていきましょう。

【ザコ敵】さそり、野ぎつね、やまねこ、ならず者

だいぶ強くなってくるので無理はせずに。 途中2人パーティになった際には戦闘になりませんので、宝箱を漁るチャンス!

【ボス】???(目安Lv15。神官の鍵、赤い靴下、頭骨の帽子X3入手)

正体はティル。負けてもOKなボスです。斬撃で攻めてきます。 弱点は獣なのでブレイクを主軸に。妖精は全体回復が使えます。


初めて鉱山に入るときは、親分が案内してくれます。



石つぶてに遭いながら進んだ先には、謎の人物が。このあとブレイクが一時離脱します。



ブレイクと入れ替わりにノールが離脱。そしてボス戦は、変則パーティでの戦闘になります。



ボス戦後、アジトでティルが仲間になります。これでパーティメンバーが揃いました。



改めて鉱山へ。
洞窟の先で見たものは?



鉱山で封印を解いたら、地図に新しい入口が出現します。




inserted by FC2 system